ヤエン

烏賊〇から超🔰に③

Pocket

こんにちは、烏賊〇です。

世間様は、4連休中ですが、皆様はどうお過ごしでしょうか?

烏賊〇は秋用ヤエンをせっせと作ってました。

今回は3回目となりますが、お付き合い宜しくお願いします。

釣り人として、1番だいじな事は。自分の出したゴミは自分で持って帰るor処理をするです 

では、本題に入っていきます。

釣り場に到着ごに

①鯵バケツの水の入れ替え(水足し)

②竿受けの用意

③仕掛け、実釣用意をして、開始

この順番で、烏賊〇は行っています。

①鯵バケツの水の入れ替え(水足し)は肝要で

この後の釣果等、大きく左右されますので1番に行ってください。

また、その時に鯵コンディション(体色等)確認も行ってください。

②竿受けの用意ですが、釣り場によって、大きく分けて2パターンあり

1つは、波止釣りの方は

バトルゲーム ヤエンスタンド ブルー ダイワ ヤエン釣り 竿受け アオリイカ ヤエン

画像では、水汲みバケツで重心を取っていますが、烏賊〇はスーパーの有料ビニール袋に2リッターの

ペットボトルを2本吊り下げています。(4Lの水)

重し無、軽い状態だと風等で倒れて道具が傷が入ってしまいますので・・・。

もう1つは、磯場等のピトンが打ち込める場所で

【7/25最大P39倍!】ダイワ ライト竿掛セット


594-3 昌栄 NEWステンハンマー SIYOUEI ピトンハンマー


第一精工 ピトン用クサビ鉛

この3点セットで大丈夫かと思いますが、より固定する場合は、

釣武者(底物) 304ハーケン 90

出来れば、2本購入をお勧めします。

何故かと言いますと、竿から目を離しているうちに、

何者かのあたりにより、竿が海中に引っ張り込まれる場合が有るからです。

学習能力が無い烏賊〇は2回やらかしてしまいました。

回収不能になりますと、結構な出費になります。

で?どうするの?と言いますと

【TAKA/タカ産業】尻手ベルト M-10 405011 竿の落下防止

別場所に、ハーケンを打ち付け、ロープで尻手ベルトとハーケンを繋げる事で、

回収率が上がりますので波止用も同様使用してください。

烏賊〇は、脱着させやすいようにカラビナを使用しています。

③仕掛けですが代表的な鯵に付ける針ですが

針の種類

左の針は、かん付きタイプで、インターライン🔰には良いかと?

メリットは、結びやすく鯵の負担軽減。

デメリットは、ラインヨレが多くなります。

右の針は、サルカン付きで、アウトガイドの竿には良いかと?

メリットは、ラインヨレの軽減。

デメリットは、鰺の負担と装着のやりにくさ。

慣れれば、大丈夫ですが烏賊〇は後者です。

また、この道具も必要です。

ヤエンストッパーです。

ヤエンストッパー

要らないと言う方も入らっしゃいますが、烏賊〇には重要です。

ヤエンが烏賊に到達時、ヤエンがずり下がるのを防止する為で、

3支点ヤエン使用時は、跳ね上がり効果がUPします。

説明文も横にありますので、拡大して読んでください。

鯵を装着後は、即投げ禁止

5秒から10秒は、足元で泳がせて水に慣れさせてください。

ショック死、弱りが早くなります。

だいじな鯵なので、気を付けましょう。

竿の即置き禁止

投入後、軽く糸ふけを取り、鰺の動向を確認しましょう。

鯵の動く方向、引っ張りが強い場合は、ラインを出すとか

手前によって来る場合は、投げなおしでダメな場合は鯵の交換

上記が終われば、竿を置いてください。

後は、当たりを待つだけで、今回は以上になります。

3回分け、書かしていただきましたが、参考になりましたでしょうか?

この事を実行するだけで、少しは釣果UPにつながると思います。

まずは、あたりの回数を増やして行きましょう。

あたらなければ、釣れませんしね。

また、今後は動画等も入れ説明していきたいと思いますので、

しばしお待ちください。

長々と書きましたが、朗読ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

Pocket

-ヤエン

Copyright© 烏賊〇広場 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.