ヤエン 道具

我慢が出来ず・・・

0 0
Pocket

Read Time:6 Minute, 52 Second

こんにちは、烏賊〇です。

暑い中、釣りに行ってらっしやる方もいらっしゃいますが、

水分補給して、熱中症には気を付けてくださいね。

烏賊〇は、秋烏賊に向けて、道具類の補充&グレードアップを

道具をアップさせるのでなく、腕上げろって聞こえてきそうですが・・・(笑)

今回の道具類

今回は、リール関係を改善してみました。

デスピナC3000音出し+ベアリング追加

ノーマルデスピナでも十分なんですが、他の方の動画鑑賞していますと

皆さん、改造されていまして、烏賊〇自身、

腕が無いのもありますが、リールの逆転音が無いので、

ファイト時の緊張感が少なく感じられますし、

置き竿時に音での気づきにもなります。

烏賊〇の場合、磯がメインな為、逆転音聞こえるのが理想です。

自分で改造しようかと思いましたが、烏賊〇がすると、

リールが再起不能になると思い、改造の上手な人を

紹介して貰う事に・・・。

ヤフーオークションにも出品しているbata1130さん

烏賊〇は、音出し(4000円)+ベアリング追加をお願いしました。

改造時に分解清掃してくれる為、オーバーホールを兼ねてなら、

返送料は落札者負担でもお安いかと思います。

烏賊〇の実機の動画はこんな感じです。

替えスプールとラインの追加

この1年、PEラインを使っていますが、来期からは使い分けを

する事にしました。

理由は、ボーダレスを使ってますので、糸がらみは少ないですが、

風が強い日は、ラインが流されてコントロールが難しい為、

サスペンドタイプとフロートタイプの使い分けをする為です。

風が緩い浅場で、沈めなくてもいい場合

 

深場、底付近、風が吹いてる時などの場合

どっちがだけ?ってなった場合は、サスペンドタイプをお勧めします。

で?どう使い分けするのかと言いますと、

深場&風がある時はサスペンド、浅場&風が無い時はフロートで

使い分けて行こうと思います。

ライン号数はお好みで、良いと思います。

替スプールを使用する方は、スプール用カバーは必需です。

 

7月14日釣行

やっぱりね、改造してもらって帰ってきたデスピナ、

家でクルクルしてるだけでは、モンモンとするだけで、

我慢できずに、一緒に改造に出していた、

333さんと夜間釣行に行く事に・・・。

仕事の都合で、PM11:00に現地に到着

333さんは、夕方から釣っていて、すでに1杯釣って坊主は回避してます。

そそくさと用意をして、宴会開始!

2人宴会で、ヤエン談義・・・。

2時間後、アタリも無く楽しい時間が過ぎ去り、333さんは寝る事に・・・。

烏賊〇は、1杯釣るまではと思い、一人残業!

1時間後、待望のあたりがあり、慎重にやり取りをして、

足元まで寄せてギャフ掛けで痛恨のミス!

ジエット噴射でバック中にギャフでヤエンを掛けてしまい、バラシ・・・。

烏賊〇の夜あるあるですが、結構すぐに寄ってくれますが、

体力がある分、取り込み前の抵抗が強く、ギャフが下手な烏賊〇は

苦労します。

気を取り直して、新しい鯵を付け再戦。

更に1時間後、ようやくアタリがあり、静かな漁港に逆転音が響き渡り、

いつもより緊張しているのが自分でも分かります・・・。

改造前までは、逆転音はありませんでしたが、

音出し後は、聴覚的な要素もあり、今思えば、楽しかったです。(笑)

墨付け完了したのは

量ってはいませんが、約1Kgの雄でした。

眠たい目をこすりながら、AM6:00まで頑張ってみましたが、

アタリも無く、雨が降って来たので、釣行終了としました。

使ってみた感想

烏賊〇は、動画を撮っていますし、結構ラインを出す方なので、

無音だと、何してるのか分かりにくかったですが、

伝わりやすくなると思います。

また、烏賊〇は、置き竿を多用しますので、気づきやすくなります(笑)

フルベアリング化は、上位機種なみの滑らかさになり、

ハイギヤーのタイプだと覿面に分かると思います。

この改造は、やってみる価値があると思います。

ただ、改造後は、メーカー保証はききませんので、

自己責任でお願いします。

タックル

ロッド・・・ボーダレス46MH(旧)

リール・・・デスピナC3000DXG(bata1130さん改造)

ライン・・・シマノG5(0.6号)

ヤエン・・・玄武(烏賊〇ヤエン)

 

&にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村;

 



 

 

 

 

 

About Post Author

ikamaru1968

徳島県在住の烏賊れたおっさんです。 へたくそながら、エギング&ヤエン歴20年になりますので、 エギング&ヤエン初心者のレベルアップや中級者以上の方々が、 楽しめる事を発信していきたいと思います。
Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Follow me!

Pocket

-ヤエン, 道具
-, , , ,

Copyright© 烏賊〇広場 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.