釣行

4月8日釣行(モンスター1杯目)

Pocket

こんにちは、烏賊〇です。

先週は、嫁から滅多に言われない、任務遂行の為に釣行は

お休みしていました。

烏賊釣師にとって、この時期に1回釣行を休むのは大変痛いですが、

嫁に雷を落とされるのは、もっと痛いので、仕方ないですよね。

皆様はどうです?春は到着しましたか?

余談はともかく、本題を書かしてもらいます。

今回は、長編になると思いますので、

Contentsの方から気になる題を回覧して下さい。

4月8日釣行

先々週の失敗を反省&改良?を施したヤエンのテスト釣行に行ってまいりました。

2日前の水温は、

 

下り気味で、北からの冷たい潮が差すと言う最悪が予想出来そうな始末。

情報収集を行い、水温低下の影響が少ないと予想されるポイントを選定。

結局、当日はこんな感じでした。

 

平日ですが、ポイントに入れなく迷人になることも考え、

AM1:00に出発

3ポイントほど行きましたが、やはり千客万来で入ることが出来ませんでした。

1ポイントだけ、入れる隙間があったので、そこに決める事に・・・。

道具を降ろして、場所の確保を済ませ、まだ日が昇るには時間があったので

仮眠を取る事に・・・。

カミソリレモンを頂いて、気持ち良く仮眠。

は!

やってしまいました!

目覚めた時はAM8:30 朝まずめ逃しました。

でもね、入りたい場所の先客者、お帰りになり空いていましたので、

場所移動(ラッキーでした)

プロテインスキマーの効果

プロテインスキマー

前々回紹介しましたが、バッカンに取り付け7時間使用後の画像です。

排水は

汚物取れてます。

ただ、ポンプからのエアー量が少ないようだったので、

スペアーのエアーポンプも使って2機稼働で行った結果

効果大でした。

使っている皆様の様にスキマーを2稼働にするか検討中です。

帰って来てからのバッカンの掃除、楽でした。

今回のタックル

竿・・・ボーダレス460MH-T

リール・・・デスピナC3000DGX

ライン・・・Tanatoru0.8号(PE)

リーダー・・・シーガー〈フロロマイスター〉1.5号(10m)

今回のメインラインはPEを使いました。

 サスペンドタイプを使用されてる方が多いと思われますが、

春は、藻が多く産卵を意識した烏賊に焦点を合わせました。

それと、鰺の負担軽減になります。

マーカータイプは、送り&残り距離の把握に重宝します。

デメリットは、強風と置き竿です。

 烏賊〇的に、フロロカーボンであれば1.5号で十分です。

メリットは、潮に馴染みやすい&鯵の負担軽減です。

烏賊〇は、一年中1.5号です。

デメリットはヤエンのロスト率かな?

でもって釣行は?

ほろ酔い状態でセッティングで実釣開始。

AM9:00に1杯目960gのお姉さん確保

 

幸先の良いスタートに彼氏お願いと言いながら鯵投入!

鯵を藻場から避けるようコントロールして、送り込み!

70mで待つ事3分、鰺が即死。

瞬時に、ゆっくりハンドルが逆回転。

来ました、絶対優位の王道のあたりが・・・。

ほろ酔いはぶっ飛び、アドレナリンMax。

その時思ったことは、飲むんじゃなかった。

今回は、烏賊〇ヤエン玄武に決定。

ほんとはね、朱雀青龍(長距離タイプ)を使いたかったんですが、

カミソリレモンの後遺症が心配でコントロール安易なタイプにしました。

距離が距離だけに、縦抱き、浮かせの動作はヤエン投入後に

同時進行させてヤエンを送り込み、重くてなかなか寄ってこなく、

ヤエンの重みが無くなるまで、結構な時間が過ぎました。

何回かジェツト噴射を食らいながら、何故かカミソリレモンを

恨む烏賊〇でした。(ほんとは自分が悪いのですが・・・)

でもね、烏賊〇のヤエンは、このジェット噴射が真骨頂です。

詳しい事は、後日記載します。

で~やっとの事で目視確認!

鯵、無くなっています。

またもや、ジェツト噴射を数回食らい、腕パンパンになりながら、

取り込めたのは・・・。

3.6Kg楽しまして貰いました。

少し放心状態で休憩後、再戦

青龍(改)にて、920gの雄でした。

その後、アタリも無く、ランチタイム。

勝利の祝福として、もう1本あるカミソリレモンが飲みたかったですが、

春の交通安全運動も有りますし、飲酒運転になるので止めにしました。

PM4:00鯵の齧られも1回も無く終了しました。

今回の教訓 釣り場での飲酒は止めましょう!!

後で思い出したのですが、烏賊〇の知り合いは、

海に垂れ込んで怪我した人がいます。

安全!安全と言っておきながら、反省する烏賊〇です。

烏賊〇ヤエン玄武

フィッシングタハラ

フィッシングタハラさんで、烏賊〇ヤエン玄武(亀)を委託販売させて頂いています。

現在は残り3本となっていますので、高知県東部に寄られる事がありましたら、

気になる方は、お買い上げしていただけると幸いです。

フィッシングタハラさんは、SQUID MANIA取り扱い店です。

引き続き、モンスター捕獲に励みます。




にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村;

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

Pocket

-釣行

Copyright© 烏賊〇広場 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。