動画 烏賊〇ヤエン

先週の動画と烏賊〇ヤエン

Pocket

こんにちは~烏賊〇です。

先週の釣行の動画 YouTubeにアップしました。

公開は本日PM6:00となっていますので、

もし良ければ、ご視聴お願いします。

PM6:00までは、写真ですが、公開以降は、

リンクに変更しておきます。

カッコ良く、スマートに行きたかったのですが、

最初っから、ポンコツ、ドタバタのオッサンでした。

本人は、至って真面目にしてます(笑)

10月22日ヤエン作り

10月22日、釣行するつもりでしたが、その日も欠航!

明日も大会の為、無理と言う事で、ヤエン作りに励むことに・・・

今年は、残り3タイプの作製に取り組んでみました。

試験的に作ってたのですが、前作より盛ってみました。

烏賊〇は、あまり上手でないので、同じヤエンで、

あらゆるフィールドを対応できないので、

特化型を作る事にしました。

基本は、玄武の2本で対応できますが

その先になりますと、限界がありますので・・・。

先ずは、烏賊〇がテストと思いましたが、

日程上、2人の方に先に使って頂きました。

白虎

 

 

 

 

 

 

このヤエンは、浅場&小型の烏賊専用です。

鈎本数を抑え、貫通率を上げ、軽量化

キロクラスまでなら、問題なく使用できます。

玄武でも十分なのですが、秋専用 坊主逃れ対策品です。

持ち合わせの白の塗料が無かったので水性マーカーを筆で

塗ったので・・・(笑)

朱雀

 

 

 

 

 

 

このヤエンは、浅場&ロングレンジ用です。

烏賊〇が作っているヤエンの中で最も軽量で滑走スピードが

早いヤエンです。

軽さを追求したので、鈎は2段になっています。

取り込み率より到達率優先タイプです。

沖掛専用ヤエンとなっています。

麒麟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このヤエンは、朱雀or青龍で悩んだ時に使います。

ロングレンジで少々の浅場なら対応可能です。

重心変更型か?固定か?検証次第で決めようと思います。

上級者なら、重心変更型の方が幅が広がります。

まとめ

今回は、3タイプ追加で計5タイプ(厳密に言えば6タイプ)で、

玄武だけで、だいたいのフィールド&時期は対応可能ですが、

烏賊〇が経験した特殊なフィールドでの対応可能タイプで、

特化したのが今回のヤエンです。

昔みたいに、ヤエン人口が少ない時なら安易に

場所が選べれたのですが、現在の現状、なかなか上手くいかないので、

烏賊〇的に出した答えは、自分に合わすでなく、フィールドに合わす

になってしまいました。

今期は、この3タイプで動画を作ってみたいと思います。

 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村



 

 

 

 

 

Follow me!

Pocket

-動画, 烏賊〇ヤエン
-, , ,

Copyright© 烏賊〇広場 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。