烏賊〇ヤエン

烏賊〇のヤエンについて(1)

Pocket

こんにちは、4月27日は釣行予定でしたが、諸事情により

釣行中止になりました。

今月最後の釣行予定でしたが残念です。

釣行記は、GW明けから再開します。

烏賊〇は、GWは、人が多いと予想されますので、毎年GWは

自粛しています。

今年に入ってから、よく質問されてる事を何回に分け烏賊〇的考えを、

記載させて頂きます。

また、烏賊〇自身の考え方なので、絶対正論ではありませんが、

烏賊〇のヤエン釣り歴での経験に基づいて書いていきます。

興味のない方は、スルーでお願いします。

ヤエンについて

烏賊〇は、はっきり言って下手くそです。

でも、年期だけは一流でして、出会いの数だけバラしているようなオッサンです。(笑)

上手な人は、何を使っても釣るのでしょうが、烏賊〇はそうゆうわけには行きませんでした。

ヤエンは、他の釣りに比べやり取りに時間が掛かる為、逃がすと悔しさが大です。

烏賊〇は、季節問わずほぼ同じヤエンを使っています。

5種類ありますが、条件に特化させてるだけで、基本的にほぼ同じです。

同じヤエンを1年中使用していますので、学習能力が猿並みの烏賊〇ですが、

体が覚えてくれます。(笑)

ヤエンのサイズ

秋は小型のヤエン、春は大型のヤエンと使い分けている方もいらっしゃいますが、

烏賊〇は、使い分けはしていません。

理由は、ヤエンの重量が変わり、ヤエン到達の判断が分かりにくいからです。

滅多にしませんが、ヤエンのサイズを変更する場合は、餌のザイズによる変更です。

掛け針のサイズを小さくする方もいるようですが、メリット、デメリットがありますので、

安易に変更するのは、どうかと思います。

針の大きさ

烏賊〇は、大きい針を好んで使用します

小さい針だと、ヤエン重量が軽く、身切れも少なくなりますが、

取り込み時の下手くそな烏賊〇は、ギャフ掛け時に針が外れて逃げられる事が、

多々ありました。

沖でのバラシは追い乗りがありますが・・・。

この事の解決策ですが、大きい針でも懐の広い物を使用して、

出来るだけ懐の奥まで食い込み更に針の貫通率が上がるように針の組み合わせを

実行した結果、ギャフ掛け前後の針外れは低減しました。

上物の競技なら、手返しの速さを優先しますが、競技で無いので、

確実性の高い方を選んでいます。

身切れの心配されますが、針のシステムを変更させる事により低減させました。

支点の数

烏賊〇ヤエンは基本3支点ヤエンです。

2支点のヤエンに比べれば、重量的に重くて長くなりますが、

直進安定性と、支点の重心移動による跳ね上がり効果がある為です。

烏賊〇ヤエンの朱雀青龍が2支点ですが、特殊な環境時(超遠距離)に使用する

物で、ヤエン重量によるラインのたるみによるヤエンの後退を軽減させる為です。

烏賊〇ヤエンのベーシックタイプ玄武は亀と蛇の2種類ありますが、

亀は字の如く、ラインを張った状態でゆっくり進行で、ラインを緩めると滑走で張ると

ブレーキがかかるイメージで手前に寄る潮の場合によく使います。

蛇はブレーキ無しの状態で沖に払い出す潮全般で使用します。

ヤエンの重量

ここは、よく聞かれる事なのですが、烏賊〇ヤエンの重量は、

烏賊〇の手持ちの重量計で10~14gまでで作っています。

軽ければ良いと言われる方がいますが、滑走スピードを考慮して、

言われているのでしょうか?

軽いヤエンは、違和感を与えないでしょうが、烏賊にヤエンが到達するまでに、

完食されるようでは、意味がありません。

また、軽いとヤエンが烏賊に到達したのか、下手くその烏賊〇は分からないからです。

玄武亀の方は、少し重めに設定して、スピードと到達が分かりやすくしています。

次回は烏賊〇ヤエンの仕組について書かして頂きます。

ヤエン販売?

よく、どこで買ったら良いの?って聞かれますし、

嬉しい事に欲しいとお問い合わせがありますので、

GW明けにメルカリに出品しようかと思っています。

メルカリ出品時には、ブログで告知したいと思います。

宜しくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

Pocket

-烏賊〇ヤエン

Copyright© 烏賊〇広場 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.