烏賊〇ヤエン

烏賊〇ヤエン麒麟

0 0
Pocket

Read Time:40 Second

こんにちは~烏賊〇です。

寒い日が続いてますが、皆様はどう?お過ごしでしょうか?

烏賊〇は、ご注文頂いてるヤエンをせっせと作っています。

チョット余裕が出来たので、

メルカリに出品してみました。

今回は、宣伝させてくださ~い。

烏賊〇ヤエン麒麟

去年の動画から、多用させた麒麟ですが、

チョット説明させてもらいます。

 

 

 

 

 

 

松葉タイプ

この件は。昔記載しているので、

こちらの方で、確認お願いします

 

沖掛け専用タイプ

見たまんまなんですが、Wローラータイプになります。

センターだけでも、距離は伸びるのですが、3支点目の

抵抗を少なくすることで、距離とスピードUPが実現できました。

この事により、ラインを張ってるだけで、ある程度まで滑走します。

ローラー部

2支点目の滑車ですが、何なん?って方がいると思いますが、

結構、ここの所で苦労しました。

軽くて、回転率を考えこのサイズになりました。

そして、ラインのホールド率向上の為のV溝、腐食率低下の素材。

それと、少しのガタ(あそび)で、これはアキシャル&ラジアルの

加重を逃がす為です。

ビーズが入っているのもその為です。

説明すると難しくなるので省きますが、

簡単に説明しますと、余分な引っ掛かりを無くしてラインに伝えるようにしました。

じゃあ、3支点目も?って思う方もいると思いますが、

3支点目は横ブレが多いのでストレートを採用しました。

また、特殊素材の為、水中での滑走スピードが向上しています。

釣行後、軽く水洗いするだけで1年以上は使用できます。

1週間そのままで、釣行時使用しても大丈夫でしたが・・・

洗ってくださいね(笑)

ヤエンストッパー使用可能で、糸掛け部もヤエンストッパーに

合わせた幅にしています。

剣へのこだわり

これは、麒麟だけでなく、烏賊〇ヤエン全てですが

1,2,3番剣すべて、役割によって変更しています。

1番は、身切れをさせにくくする為、太軸の針

2番は、大きめの針で烏賊をキャッチする

3番は、1番、2番が跳ね上がった時に、邪魔にならないように

昼夜使用可能

夜でも使用できるように、ミライト&ケミ蛍の取り付け部も付けています。

ミライト(316R)&ケミ蛍は極小でお願いします

 

 

 

 

 

 

写真は、玄武(蛇)です

まとめ

以上が麒麟の特徴ですが、

短距離~中距離なら玄武の2本がお勧めです。

中距離~長距離なら、麒麟と使い分けて頂くと良いと思います。

どのローラーヤエンでもいえる事なのですが、

ラインを緩めすぎると、ローラー部を脱線させてしまいます。

出来るだけ、ラインを張った状態を心がけてくださいね。

春のmonsterのホバチリ時に釣り人のアドバンテージなれば幸いです。

烏賊〇メルカリで確認確認

昼間専用なら、ニッパーでカットして下さい。

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村



 

 

 

 

 

 

About Post Author

ikamaru1968

徳島県在住の烏賊れたおっさんです。 へたくそながら、エギング&ヤエン歴20年になりますので、 エギング&ヤエン初心者のレベルアップや中級者以上の方々が、 楽しめる事を発信していきたいと思います。
Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Follow me!

Pocket

-烏賊〇ヤエン
-, , ,

Copyright© 烏賊〇広場 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.