烏賊〇ヤエン

そろそろかな~?

Pocket

こんにちは、烏賊〇です。

もう巷では、小さいながら烏賊が釣れ出していますね。

毎年のこの時期は、エギングで探査しますが、今年は

準備に励んでいます。

50肩が酷くなったのもありますが・・・(笑)

いつも行っている渡船屋さんも、10月中旬に餌が入荷する

予定みたいなので、そのタイミングで始めようと思います。

だいたい、北西の風がふき出すと、県南に行ってます。

今期は、メルカリ使用のテストを兼ね、全種類の支点等の

ピッチを変更して、小型化を図りました。

烏賊〇が使うので、仕上げ塗装はしていませんが、

だいたい、全長40cmありましたが、34cmまで縮小しましたのですが、

だいたい1g弱軽くなりました。

たぶん大丈夫だと思いますが、短くなった分、直線安定性がどうかな?

って思い、今期はこのテストが課題になりましす。

烏賊〇ヤエンの種類

上手に動画が取れるかわかりませんが、

今年から、実釣動画を取っていこうかと思います。

烏賊〇は、下手くそだと言う事は言っておきますので、

ガッカリしないで下さい。(笑)

烏賊〇自身、ヤエン釣りの動画の鑑賞時、

どんなヤエンを使ってるのかとか気になりますので、

今回、烏賊〇が使ってるヤエンを紹介させて頂きます。

烏賊〇が使っているのは、松葉タイプばかりですが~(笑)

玄武

烏賊〇のヤエンでベーシックタイプ

亀、蛇の2種類あり、使い分けは、玄武にて。

白虎

これは小型用で、フッキング力を上げるために、

針数、重量を抑えています。

テクニックで釣り分ける事も出来ますが、

烏賊〇は、バラシが多いので作ってみました。

通常は、白色塗装なのですが、今回は赤色にしてみました。

朱雀

長距離特化型で、バランス&重心が、他のヤエンとは違い

扱いにくかったのですが、3支点に変更する事により、

少しマシになりました。

ダメモト時に、神頼み的に使っています。

青龍

玄武の長所と、朱雀の長所を取り入れ、基本的に

玄武の感覚で、ロングレンジ(沖掛け)を行えるようにしました。

流石に、朱雀ほど長距離は無理と思いますが・・・。

朱雀、青龍に使ってる滑車は、見た目は普通ですが、

烏賊〇の本業の知識を詰め込んだ一品となっています。

あれ?っと思ったら、そのような事なのでご理解ください。

まとめ

烏賊〇のヤエンは、松葉式のみの構成となっています。

他のヤエンも、理屈的に素晴らしい物が沢山あります。

烏賊〇的に、多くの悔しい思いをしていまして、

行きついた先が、このタイプでして、さらなる壁が

出てきたら、進化させたいと思います。

烏賊〇の思いは、出来るだけスタンスを変えずに、

釣果を上げるをモットーに作製しています。

後は、新しい撮影機材を待つだけです。(笑)

こちらの方も、後日インプレしたいと思います。

本日は、このあたりで~。

これからも、宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

Pocket

-烏賊〇ヤエン
-, ,

Copyright© 烏賊〇広場 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。