道具

ヤエンのカラー?

Pocket

こんにちは、烏賊○です。

烏賊○の地方も梅雨入りで、雨降りにうんざりしてます。

雨具装着で、釣りするのが嫌いなので、あまり梅雨時期は、釣行は・・・。

で、ヤエン、ギャフの色塗りをしていました。

梅雨が終われば、後半戦開始ですが、今年は頑張ってみようと思います。

まあ、前置きはこのくらいで本題に入ろうと思います。

 

ヤエンのカラー

 

皆さんは、どんなカラーのヤエンを使用されてます?

市販品を使われてる方は、選択件があまりないですが、自作の方は、どうでしょう?

烏賊○的に結論は、目視しやすいカラーにする事をお勧めします。

やり取り中、目視出来ると言うのは、こちらのアドバンテージになり、有利な展開に持っていきやすいからです。

モンスター級になりますと、なかなか浮いてきませんので、視覚確認が困難になります。

では、どのようなカラーが良いのでしょか?

 

黒は、茶色と並び普及率が多いカラーです。

烏賊○は、昔エギングで、シルバーの傘鈎を

黒のペイントマカーで縫っていました。

夜釣りの方は余り関係ないと思いますが、

烏賊にも見えにくいが人にも見えにくいと思います。

黒よりは見やすいですが、烏賊と同化する時があるので、ヤエンの掛具合は確認しにくいと感じます。

銀(塗装無し)

昔は、烏賊は銀色は好まなくて、よく見切られる

と言われてましたが、最近は市販品でも多く販売されています。

餌の鰺への執着心大になるまで餌を食べさせたら余り関係ないと思いますが、

烏賊○的に見切られる時がしばしばあり、

取り込み時、近くまで寄せると乱反射でぼやけて見づらくなることがあります。

メリットは、塗装ハゲが無いのと、塗装による重量が軽くなる(約0.02g)

イエロー、オレンジ

こちらの方は、黒and茶と真逆で人間にも見やすいが烏賊にも見やすいって感じです。

烏賊○は、好んで使っています。

オレンジより見にくいけど、黒より見やすい感じです。

ローライト時は、黒と変わりませんが晴れた日中は、よく見えます。

烏賊に対して、ヤエンの向きや掛具合、ギャフ掛け時の時は、見やすいヤエンが重宝します。

個人の視力や、使っている変更サングラスで変わってきますが、

たかがカラーで、気休め程度の事ですが、

釣り人が有利になり釣果に繋がると思いますので、自分に合った

カラーを考えてみてはいかがでしょうか?

面白いですよね、烏賊釣り。

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

Follow me!

Pocket

-道具

Copyright© 烏賊〇広場 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.