道具

ヤエン用リールは何が良い?

Pocket

ヤエン用のリールは何が良いか?よく聞かれます。

各メーカーから、沢山のリールがあるので悩むはわかります。

烏賊〇は思うんです。

釣り方のスタイルと好きなメーカーで選んでくださいと。

上記に書いているスタイルとは、置き竿?手持ち?

初心、中級、夜釣りの方は置き竿スタイルが多いと思われます。

じゅあ初心者はどんなリールが良い?ってなりますよね。

専用リールをお勧めします。

理由は、他の釣りよりラインを出したり巻いたりが多く、

ドラグを締めたり緩めたりは事故の素ですから。

入門編だと、

ダイワで


シマノですと

2つの違いですが、リア部のクラッチ開放が、ダイワは上下でシマノは左右

ダイワはON、OFFがワンタッチ

シマノはハーフが効きます

烏賊〇的には、ダイワをお勧めします。

烏賊〇自身は最後の取り組みと、たるんだラインを取る時以外はOFF状態にしています。

理由として、手の動きと頭(脳)の動きを烏賊とのやり取りに集中したい為です。

ただでさえ、手順の釣りですので、不必要な動作を無くすのが1番かと思います。

では如何するかと言いますと、スプールに指を当て寄せ動作を行います。

寄せ動作中に烏賊が嫌がり走り出しますと、指を外してドラグ開放で走りが止まったら、

指を当て、寄せ動作を再開します。

ヤエン投入後も、同じように行います。(指にかける力は変わります)

最終的に、烏賊が取り込める距離になり、ほぼ烏賊が観念すれば、クラッチをONにして取り込みます。

また、取り込んでくれる方が、いらっしゃる場合は、OFFでOKです。

毎回のドラグ設定変更は、迷人になりますので~。

指をスプールに当てての寄せですが、慣れれば簡単で、烏賊の動きの予測がわかるようになってきます。

また、近いうちに動画でも説明します。

また、中級クラスの方か少し余裕のある方は、

ダイワで


シマノでは

このクラスは、重量、ベアリング数が違ってきて、

釣り人の負担軽減になります。

 

上級、手持ちスタイルの方は

ダイワは

シマノでは

 DESPNAの場合、シングルハンドルで割高感がありますが、

ゼロふけテンションと言うバックラッシュ防止?機能搭載です。

2種類とも、リールの逆転音は出ませんが、沢山のメリットがあります。

手持ちスタイルの方はレバーブレーキをお勧めします。

理由は、

1、鯵の操作による負荷の軽減

2、やり取り中の烏賊への違和感軽減

3、ランディング時のスムーズ化

お値段は、高価になりますが、価値はあると思います。

上記で書かれたリールが全てではありませんが、烏賊〇が使った事のあるリールでは

この6台がお勧めです。

以上、長々と書きましたが、参考になれば幸いです。

Follow me!

Pocket

-道具

Copyright© 烏賊〇広場 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.