ヤエン用のリールは何が良いか?よく聞かれます。
各メーカーから、沢山のリールがあるので悩むはわかります。
烏賊〇は思うんです。
釣り方のスタイルと好きなメーカーで選んでくださいと。
上記に書いているスタイルとは、置き竿?手持ち?
初心、中級、夜釣りの方は置き竿スタイルが多いと思われます。
じゅあ初心者はどんなリールが良い?ってなりますよね。
専用リールをお勧めします。
理由は、他の釣りよりラインを出したり巻いたりが多く、
ドラグを締めたり緩めたりは事故の素ですから。
入門編だと、
ダイワで
シマノですと
2つの違いですが、リア部のクラッチ開放が、ダイワは上下でシマノは左右
ダイワはON、OFFがワンタッチ
シマノはハーフが効きます
烏賊〇的には、ダイワをお勧めします。
烏賊〇自身は最後の取り組みと、たるんだラインを取る時以外はOFF状態にしています。
理由として、手の動きと頭(脳)の動きを烏賊とのやり取りに集中したい為です。
ただでさえ、手順の釣りですので、不必要な動作を無くすのが1番かと思います。
では如何するかと言いますと、スプールに指を当て寄せ動作を行います。
寄せ動作中に烏賊が嫌がり走り出しますと、指を外してドラグ開放で走りが止まったら、
指を当て、寄せ動作を再開します。
ヤエン投入後も、同じように行います。(指にかける力は変わります)
最終的に、烏賊が取り込める距離になり、ほぼ烏賊が観念すれば、クラッチをONにして取り込みます。
また、取り込んでくれる方が、いらっしゃる場合は、OFFでOKです。
毎回のドラグ設定変更は、迷人になりますので~。
指をスプールに当てての寄せですが、慣れれば簡単で、烏賊の動きの予測がわかるようになってきます。
また、近いうちに動画でも説明します。
また、中級クラスの方か少し余裕のある方は、
ダイワで
シマノでは
このクラスは、重量、ベアリング数が違ってきて、
釣り人の負担軽減になります。
上級、手持ちスタイルの方は
ダイワは
シマノでは
DESPNAの場合、シングルハンドルで割高感がありますが、
ゼロふけテンションと言うバックラッシュ防止?機能搭載です。
2種類とも、リールの逆転音は出ませんが、沢山のメリットがあります。
手持ちスタイルの方はレバーブレーキをお勧めします。
理由は、
1、鯵の操作による負荷の軽減
2、やり取り中の烏賊への違和感軽減
3、ランディング時のスムーズ化
お値段は、高価になりますが、価値はあると思います。
上記で書かれたリールが全てではありませんが、烏賊〇が使った事のあるリールでは
この6台がお勧めです。
以上、長々と書きましたが、参考になれば幸いです。