道具

アオリスタ500とボーダレス460MH(旧)を使ってみた感想

0 0
Pocket

Read Time:2 Minute, 7 Second

こんにちは、烏賊〇です。

寒い日が続いていますが、皆様はどうお過ごしでしょうか?

烏賊〇は、春に向けてヤエンを作成中で、釣行はストップしてます。

ヤエン作りの方は、まだ完了してないので、次回に書かさせて頂きます。

今回は、秋からアオリスタ500(外ガイド)と改造デスピナをセットで

多用していたので、烏賊〇的な感想などを書かして頂きます。

この記事を見て頂けた方の参考になれば幸いです。

どちらも良い竿ですが、気に入ってる所とう~ん?と思う所を

書いていきたいと思います。

あくまでも、烏賊〇個人の感想なので、そこんところお願いします。

アオリスタ

現状4ヵ月で釣行回数4回ほどですがまあまあ良いサイズが釣れたので

書かさせて頂きます。

気に入ってるところ

1,タフテックαとエキサイトトップによる目で見える感度の向上性?で

鰺の泳ぎの変化や抱き直し(縦抱き)が安易に行える所。

2,そこそこ竿のパワーあり

1.5Kでも余裕でバットまで曲がって無かったので大型も対応

3、テップ部の視野性

1で書いてる延長なんですが、カラーが違うので見やすいです。

ボーダレス460MH(旧)

写真は新型になりますが、性能的に変わらないと思います。

 

 

 

 

 

 

新型はネットでは売り切れ中で旧型と同じのBBを

ガイド交換する事も可能かと思いますが、

お値段的に新品買うぐらいになると思います。

気に入っているところ

1,軽くて疲れが激減

あくまでもアオリスタとの比較で、烏賊〇でも

一日中手持ちでOKってくらいです。

2,3K~4Kでも対応できるパワー

まあ烏賊〇は3.6Kでしたが、このおかげで、何とか釣る事が出来ました。

2Kなら余裕でした。ポンコツでしたが・・・(笑)

まとめ

両竿ともPE対応で、ガイド絡みも少なくなってます。

ガイド絡みが絶対嫌と言う方や夜釣の方は、

選択肢はインターラインになりますが、

日中なら感度&操作性のアウトガイドが良いと思います。

両方とも、良い竿ですが、一年中同じ竿となれば、

アオリスタがお勧めですが、カーボンガイドの取り扱いに

注意が必要です。

烏賊〇は、2釣行目に2番ガイド破損させました。

monster用に、追加するならボーダレス460MHかな?なんて思います。

初秋のはしりの時期に、ソリッドとチューブラの違いで、

ヤエン到達時に、ボーダレスの方が硬くて弾かれる感覚でした。

烏賊が大きければ大した差は無いのですが・・・。

〇イワさんの竿は、古いタイプしか使った事がありませんので、

申し訳ないです。

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村



 

About Post Author

ikamaru1968

徳島県在住の烏賊れたおっさんです。 へたくそながら、エギング&ヤエン歴20年になりますので、 エギング&ヤエン初心者のレベルアップや中級者以上の方々が、 楽しめる事を発信していきたいと思います。
Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Follow me!

Pocket

-道具

Copyright© 烏賊〇広場 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.