ヤエン

よく質問される事(1)

0 0
Pocket

Read Time:45 Second

こんにちは、烏賊〇です

前回、釣行時に弟子?からの質問についての会話内容を書かしていただきます。

このお弟子さんは、釣り歴0年で遊びがてら、サビキ釣りを数回経験しただけでした。

何故?アオリイカ?ヤエン?と言いますと、烏賊〇の甥にあたりまして、アオリイカの美味に虜にされた

一人で、エギングなら書籍等の沢山の参考資料が有るので、ヤエンにしました。

また、釣行時に質問頂いた内容と、烏賊〇の考えを書かしていただきます。

注)あくまでも、個人の考えです。

どんなヤエン使ってるの?

やはり皆様、気になりますよね?烏賊〇は自作ですが、多くの方が何処で買ったか?

質問頂きます。(大変ありがとうございます)

まあその様な事は、大した事で無いのですが、スチュエーションによって大まかに3タイプを

使い分けています。

1つ目は、ノーマル

2つ目は、軽量(烏賊の重量)用

3つ目は、遠距離用(沖掛け用)

ノーマルは、1年中の中で一番頻度の高く基本(ロットワーク等)で

市販品で言えば、オカサンヤエンに近いです。

 

軽量タイプですが、烏賊が小さい(1Kg未満)時は、ジェツト噴射が微力な為、

フッキングが甘く、ギャフ掛け前でバラしてしまうからです。

ノーマルタイプに針の本数と配列を変し、少し軽くなっています。

 

遠距離用ですが、早く&軽くのコンセプト重視で、2Kgオバー対応ですが、

デメリットは、烏賊に到達したかどうか?重さでの確認が出来ませんが、

烏賊に追い込まれた時は多様しています。(笑)

 

烏賊〇が釣行時は、この3タイプを2~3本持って行くようにしています。

初心者の方にお勧めは、

ダイワ(Daiwa) バトルゲーム OKヤエン L イエロー / 仕掛け用小物 アオリイカ 泳がせ


カツイチ オカサンヤエン 陸っぱり (アオリイカ ヤエン 仕掛け)

烏賊〇はよく聞かれるんです。

ヤエンが烏賊に到達しているか、どのように確認しているのか?聞かれます。

そろそろ、烏賊にヤエンが到達したかな?って時に、竿先に掛かってる

テンションだけを取り、竿をまっすぐにすると、烏賊に到達していなければ、

竿先が軽く曲がっていきます。

これを繰り返すと、烏賊にヤエンが到達した場合、竿先が曲がらなくなります。

この時点で、烏賊にヤエンが到達したと判断します。

注)烏賊が小さい時は、ヤエンの重さに負け沈みますが、到達していない時よりゆっくりになります。

基本的な事ですが、マスターして損では無いと思います。

何分待ちます?

烏賊〇はせっかちなので、待ちません。(笑)

烏賊に鯵を縦抱きに持ち替えさせ、底から1ヒロぐらい浮かせれたらヤエン投入です。

注)ラインから伝わってくる違和感(根ズレ等)が無くなるまでヤエンは投入しません。

それと活性が低く食い渋ってる時は、待ちます。

特に多く聞かれる内容を書きましたが、まだまだ初心者目線での事を

書いて行こうと思いますので、宜しくお願いします。

あ~釣り行きたい。(笑)



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

About Post Author

ikamaru1968

徳島県在住の烏賊れたおっさんです。 へたくそながら、エギング&ヤエン歴20年になりますので、 エギング&ヤエン初心者のレベルアップや中級者以上の方々が、 楽しめる事を発信していきたいと思います。
Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Follow me!

Pocket

-ヤエン

Copyright© 烏賊〇広場 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.