ヤエン

ギャフ派?ネット派?どちらが良いの?

Pocket

こんにちは、烏賊〇です。

ヤエン釣行には、取り込み道具は必須ですよね?

結論から言いますと、個人の好みです。

ただ、多くの人から聞かれますので、記載させてもらいます。

烏賊〇は思うんです。

ギャフの方が断然に取り込みやすいと。

烏賊〇が感じた事を記載させて頂きます。

烏賊〇も昔はネットでしたが、ネットを近づけると烏賊には、見えてるみたいで

取り込み時、ガンガン走られました。

そらそうですよね、自分より大きい枠(物体)が近づいてくるのですから。

アオリイカは360度死角が無しと言われていますし

ギャフなら、ネットの枠より小さく、警戒心が少なくなると思うんです。

それと、取り込んだ後、ヤエンを外す時に、ネットに絡んで時間が掛かること

が多々ありました。

ギャフと言ってもタイプが有ります。

タイプ的にエギング用とヤエン用です。

エギング用・・・運搬、常備のしやすさ

ヤエン用・・・掛けやすさ

ヤエン用はどのような物が?お勧めかと言いますと

シミズ☆バラさんギャフ BF[アオリイカ仕掛け]

イカを引っ掛け持ち上げると自在首振り装置が威力を発揮しますし、

イカの重量でワイヤーが伸び、ムリのない方向にぶら下がります

かなり楽です。

後、玉の柄ですが軽い物がお勧めです。(高価になります)

重量と持ち重り感はちがいますが、烏賊〇は、この2本を現在使用しています。

シャフトの持ち方等は、後日に記載させていただきます。

コロナ自粛終わって、早く釣りに行きたいですね~。

今日は、これにて・・・



 

 

Follow me!

Pocket

-ヤエン

Copyright© 烏賊〇広場 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。