美味しく頂

生で美味しく

Pocket

こんにちは、烏賊〇です。

烏賊をお持ち帰りして、どの様に食していますか?

毎回、お刺身だと飽きてしまいますよね?

烏賊〇は、バリエーションを変えどの様に食しているか

数回に分け紹介させて頂きますので、

宜しければ、参考にしてください。

また、烏賊〇の料理は笑える位インスタ映えしていませんので、

ご配慮の方、宜しくお願いします。

さばき方

 

1.冷凍していた烏賊を自然解凍します

解凍スピードを上げる為、ジプロックごと水に付けます。

注意点は、烏賊に真水がかからないように気を付けましょう。(烏賊が水っぽくなります)

2.皮、ゲソ、身に分けます

皮の部分が解凍でき、半解凍状態で皮(エンペラ付き)、ゲソ、身の部分に

分けます。

透明のフネの部分はこの時に取り除きましょう。

肝の部分は、好き嫌いがあると思いますし、新鮮な烏賊なら、

焼き物に入れてみては、コクが上がります。

お好きな人は、お食べ下さい。

3.ゲソの処理

烏賊〇の場合は、2本の長い触腕の先端を落とします。

吸盤のざらついた触感が嫌いな方は、吸盤だけそぎ落とすか、

その部分だけ、廃棄して下さい。

大型になれば、吸盤も大きいのでざらついた触感も大です。

同じ大きさに切ります。

当日に食べない場合は、袋に入れ冷凍します。

4.薄皮の処理

上手な方は、軽く包丁を入れ薄皮をはがす事が出来ますが、

烏賊〇は、キッチンペーパーを使って、外側、内側をキッチンペーパーで

薄皮を取り除きます。

右側の端の部分は、包丁で取り除きます。

5.エンペラの処理

皮から取り除き身に付いていた部分は、硬いので包丁で

写真の下部の様に取り除きます。

4同様、キッチンペーパーを使って薄皮を取り除きます。

船の付いていた真ん中の部分は固いので焼き物に、回しましょう。

お好みの大きさにカットして出来上がりです。

烏賊キムチ

烏賊〇的に刺身の次に良く食しています。

刺身とは違う食感になりますので試してください。

キムチの素であえるだけの簡単料理ですが、

浸透圧の関係により少し時間を置いて食する方が

コリコリ感がが出てきて烏賊〇は大好きです。

1.キムチの素であえる

2.30分~1時間冷蔵庫で寝かせる。

3.烏賊から水分が出てきますので水分を捨てる。

4.もう一度キムチの素を掛けて出来上がりです。

 

ゲソのオイスターソース炒め

ゲソが多い時は、ゲソだけ炒め物を作りますが、少ない時は、お勧めです。

1.オイスターソース、もやし、ニラを用意します。

2.フライパンに油をひきます。

3.ゲソを炒めます。

4.軽く火が通ったら、もやしとニラを入れます。

5.しんなりしてきたら、塩コショウをして、大さじ1杯分オイスターソースを入れます。

オイスターソースが絡んだら出来上がりです。

ニラでなく、にんにくの芽でも美味しくいただけますし、卵とじにしても美味しいです。

宜しければ試してください。

今後の励みにもなりますので押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

Follow me!

Pocket

-美味しく頂

Copyright© 烏賊〇広場 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.